スタッフブログ

2026
02.10

働きやすさを「見える化」する。

会社のこと

こんにちは。久しぶりの登場、総務課カペリンです。

突然ですが、就職活動中の学生さんが会社を選ぶときって、いまは「給与」や「休日」だけじゃないんですよね。
たとえば、こんなところも見られています。

・長く働ける会社か
・ライフイベントがあっても続けられるか
・会社が人を大切にしているか

エコテックでも、こうした「働きやすさ」を気持ちや雰囲気だけではなく、制度と実態で示せる会社でありたいと考えています。

そこで今回、取り組みの一環として厚生労働省の認定制度である 『えるぼし認定』『くるみん認定』 の取得申請を行います。
※現在は申請段階であり、今後の審査を経て認定の可否が決定します。

『えるぼし』『くるみん』って何?

ざっくり言うと、国(厚生労働省)が会社の取り組みを一定の基準で評価して認定する制度です。
◇えるぼし認定:女性活躍推進法に基づく認定制度
◇くるみん認定:次世代育児支援対策推進法に基づく認定制度

こういった認定制度は、どうしても「外に向けたPRのため」と思われがちです。
もちろん、認定されれば求人票などでPRできるメリットもあります。
でも、エコテックが今回目指しているのはそこだけではありません。

いちばん大切なのは、社員が安心して働き続けられる会社であること。
制度は「ある」だけではなく、知っていて、使えて、困ったときに相談できる状態になって初めて意味があります。

「働きやすい会社」って、誰かが作ってくれるものではなく、みんなで整えていくものだと思っています。
今回の取り組みは今後、グループ会社への横展開も視野に入れながら、進めていきます。