スタッフブログ

2023
01.13

年明けからの小さなアップデート(音楽編)

会社のこと

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
システム部門のエンドウです。

当社、今年は1/10からの仕事始めと例年よりゆったりペースのスタートではありますが、少ない稼働日数を補うべく既に全力モードでございます。

そんな中、年明けから札幌本社で変わったことが一つ・・・
社内に流れるBGMを「モンスターチャンネル」に変更いたしました!

社長が大の音楽(HR/HM)好きということもあって、もともと他の音楽サービスを使ってBGMを流してはいたのですが、
・音楽の種類が豊富(1,000を超える音楽チャンネル)
・時間帯ごとにスケジュールを組んでチャンネルを変更できる
・(以前使っていたサービスと比べて)安い!
という理由で新規導入に至りました。

20230112monstartch.jpg

一応、できるだけ仕事に好影響が出るように構成は考えてはいまして、

・朝は爽やかな環境音(屋久島の自然音)
・午前中は集中力が増すクラシック
・お昼休みはリラックスできるインストゥルメンタル
・午後はアップテンポなジャズ 

といった感じで、時間帯にスケジュールを組んでいます。
※帰ってほしい時間になると、ドボルザークの「家路」が複数回流れます(笑)

一部の社員からは好反応いただきましたが、まだ実質運用4日目なので、正直効果のほどは見えていません。
多分、社内でもまだまだ違和感があるだろうとは思っています。すみません。
今後は効果測定のアンケートとったり、若い社員に運用を任せたりしたいな、と考えているところです。
※社長が選曲しだすと朝からヘッドバンキングが必須なオフィスになる恐れがあるな、と危惧していたのですが、そもそもそのようなヘヴィなチャンネルは用意されていなかったようです。残念!

うまくいったら各拠点やグループ会社にも水平展開していきたいです。
あまり大きな音では掛けていませんが、ご来社の際には是非耳を澄ませてみてください!

情報システム部 エンドウ