転職を決意した理由は、人を想う気持ちと会社の雰囲気

関東営業所

森山 優

以前は歯科助手の仕事に就いていました。正直、仕事を覚えた後は、毎日、同じ作業の繰り返しで仕事の楽しさを感じる事が出来なくなりました。もっと色んなことに挑戦してみたいと考えるようになり、転職を決意しました。

建築や工事に興味があったこともあり、エコテックの求人を見つけた時、この会社で働きたいと直感で感じました。
入社の決め手となったのは、当時、面接官だった専務の一言でした。「事務員でも事務の枠に囚われずに何でも挑戦してほしい。」という言葉。『事務員=サポート業務』というイメージが強かったのですが、事務員でもやりたい事を積極的にやらせてもらえる点が魅力に感じました。また、社内の雰囲気も良く、女性も活躍できる会社だと感じ、内定をいただいたときは二つ返事でした。

仕事内容は一般住宅の電気配線のプランニングや申請書類作成などを行っています。先輩方はみんなとても親切で、わかるまで丁寧に教えてくださいます。
事務作業に慣れてきた後は、図面を確認しながら電気スイッチ等の配線器具を組んで、仕上げ作業がスムーズに行えるように準備しておいたり、実際に仕上げ作業に連れていってもらったり、仮設電気(工事用として一時的に電柱を建てること)の現調に行ったりと、事務職の枠を超えて、様々な事に挑戦させて貰っています。
日々、新しいことに挑戦していける環境にやりがいを感じています。

とある1日のスケジュール

  • 7:45出社

  • 8:10朝礼

  • 8:301日の準備

    連絡事項等の確認

  • 9:00書類作成

    関係各所に提出する書類作成、申請業務、プランニング

  • 12:00昼休み

  • 13:00書類作成

    作業再開

  • 17:00翌日の準備

    進行状況の確認、変更箇所、図面等チェック

  • 17:15退社