新着情報

【経験者採用】社員インタビュー更新しました!!

採用情報
2022.01.13

エコテックグループでは、施工管理・電気工事・空調工事の経験者を積極採用しています。

経験者として入社した社員に、エコテックに入社した理由・入社して分かったことなどをインタビューしました。
もう少し話を聞いてみたい、などありましたら、お気軽に下記よりご連絡ください。
https://www.ecotec.ne.jp/recruit/contact/


aida1-1.jpg

aida.jpg

Q.エコテックを選んだ理由はなんですか。

キャリア形成の観点からの選択、という側面が大きいと思います。自分自身のスキルの積み上げは当然必要なのですが、そのベースは先達の方々から引き継いだものも多くあります。キャリアを積んでいくにつれ、どうやってそれを伝えていくのか?が重要だと気付きました。
エコテックであれば、前職の会社では期待できなかった「ベテランの方の知識や技術をしっかり継承し、それを若い世代に伝えていく」というキャリア形成の連続性が期待でき、その中で自分自身も成長していけると思ったからです。

Q.実際働いてみてどうでしたか。

役職者としてのマネジメントも含め、未だに学ぶことが多い身ではありますが、自分がベテランの方から学んだ技術や知識や思いなどを、少しずつではありますが若い世代に伝えていけるようになってきました。 

 

 

 

 

Q.どのようなスキルが求められますか。

aida2-3edit.jpg

経験者として一定のスキルは当然必要ですが、柔軟性と社交性がある方は溶け込むのが早く、早い段階から活躍できると思います。新人であっても経験者であっても、私は「意欲があること」と「素直であること」が最も大事なことだと考えています。

    

Q.入社してみてわかったエコテックの強みは何ですか?

昨今、いろいろな業界で技術者不足が懸念されています。エコテックは若い世代の社員が多いので、しっかりとベテラン世代の持つ知識や技術を継承することで、この課題に立ち向かっていける土壌があるのが強みだと思います。

 

Q.求職者の方々へ向けて、メッセージをお願いします。

エコテックで働く人がだんだんと多くなってきて、色々な面で会社も成長期に入っています。 会社が成長するためには、会社で働く私たち自身も成長しなくてはなりません。 自分の成長=会社の成長に直結するとてもやりがいのあるこの時期に、是非一緒に働きましょう!

 

 

 

 

 


abe1-1edit.jpgabe.jpg

Q.エコテックを選んだ理由はなんですか。

結論から言うと、やりがいのある将来性のある会社だと感じたからです。
私は中途採用とは少し違う、出戻りという形でこの会社に入社しています。
私は約5年前、新卒としてこの会社に入社し、約4年間在籍していました。
そのうち1年は現場作業者として、3年間は現場管理者として経験を積み、諸事情により退社しました。
当時は、「残業が多い」「休みがない」「将来性を見いだせない」といった「新卒あるあるテンプレート」のオンパレードで頭がいっぱいになり、お盆明けに突発的に退社を決断した記憶があります。

そんな私がある時ふと、約4年ぶりにエコテックのホームページを見た時、体制の変化に驚かされました。
企業理念である【三方善】の元、グループ会社は増え、社屋は新しくなり、関東にも支店を進出させ、戸建てオンリーであった会社が公共事業にも進出するなど、まさに今、事業を拡大していく変革期にあったからです。思い切った舵取りができる会社だなと驚きました、、、もちろん良い意味で、ですね。
働き方改革にも力を入れ、残業時間の軽減や有休・土休消化も盛んに奨励されていました。

そんな変革期に自らのスキルを上げつつ、この会社の礎になる事ができる事は、私にとって大きなやりがいに繋がっていると思います。

 

 

abe2-1.jpgQ.実際働いてみてどうでしたか。

私は現在、1つのハウスメーカーを担当させて頂いており、現場管理に力を入れながら自らのスキルアップの為に研鑽を積んでいます。社内の雰囲気は良いです。みんな気軽に話しかけてくれるため、なじみやすい環境だと思います。仕事面に関しては建築業界のため、どうしても残業が続くことはあります。会社としても残業時間短縮には力を入れていますが、うまく形として出ていない所はまだ多々あると思います。

Q.入社してみてわかったエコテックの強み

無条件ではないですが、社用車やパソコン・スマートフォンなど必要な機材が1人1台支給されたり、社会人として成長するためのマナー研修等も受講することが出来るなど、会社から社員へのフォローは手厚いと思います。また、社員が多いため色々な経験や体験を聞いたり、教えてもらえる事も強みだと思います。

Q.求職者の方々へ向けて、メッセージをお願いします。

この会社は今変革期にある最中です。
そしてこれからの事業展開に欠かせないものは人材の確保であり、即戦力・経験者が求められています。
勿論、未経験者も活躍の機会は大いにあります。実際に今在籍している社員の方は未経験者が大半を占めていますが、最初から何でもできたわけではありません。
私も上司のバックアップの元、同僚の力を借りながら、責任感を持って仕事に取り組むことが出来ています。
この会社には今、新しい風が必要になってると私は感じています。今までの経験をベースに、未経験者の若手を引っ張っていけるような方が必要です。ぜひご検討ください!

 

 


azumi1-2edit.jpgazumi.jpg

Q.エコテックを選んだ理由はなんですか。

転職を検討した際、私自身も含めた若手が活躍でき、成長していける会社に入社したいと思っていました。
色々な方面から転職先を探した結果、エコテックが一番マッチしていると思えたので、入社を決意しました。
また、面接の際に見学した社内の雰囲気がとても良かったのもポイントでした。
社員の対応が丁寧で、表情が男女問わず明るく楽しそうだったので、率直に「いいな」と思った記憶があります。

※年代別の社員数はこちらからご覧いただけます。

Q.実際働いてみてどうでしたか。

思っていた以上に、若手や未経験でも活躍できる環境が整っていると思いました。
会社自体の雰囲気が明るく何でも話しやすい環境になっていて、分からないことや気になったこともすぐに話せると思います。
社歴の浅い社員が早期に活躍できるのは、この雰囲気を作り出す社風があるからだと考えています。
また、当社は社員の育成に力を入れているので、未経験の方でも社内の講習や研修等で成長していけると思います。

azumi2-1.JPG

Q.どのようなスキルが求められますか。

先ほどの内容とも繋がりますが、コミュニケーション能力が必要だと思います。
社内での世間話や何気ない会話でも、自分が困っているときに声をかけてくれたりするのに繋がっていくのを感じました。
また、社員それぞれがお互いにコミュニケーションをとることで、会社の雰囲気が更に明るくなり、結果として仕事をやりやすい環境が作られていくとも思っていますので、今後も大事にしていきたいですね。

Q.入社してみてわかったエコテックの強み

住宅に関連する工事をグループ内でほぼ賄えるところが強みだと思います。
何か変更追加があっても、社内であれば話が通しやすく、対応もスムーズに行えるからです。
結果として、お客様にスピード感を持って対応することに繋がっているのだと思います。

Q.求職者の方々へ向けて、メッセージをお願いします。

経験者はもちろん、若手や未経験でも早期に活躍できるよう、それぞれのステージに見合った環境が整っている会社です。是非、一緒に働きませんか?







求める人材(経験者採用):

必須:普通免許(AT限定可) 学歴不問。
電気工事、もしくは電気施工管理業務経験者(基本的に実務経験3年以上)
※ご経験・キャリアにより条件が異なりますので、お気軽にお問合せください。

勤務時間・曜日:

8:15~18:00(実働7時間45分|休憩2時間)

休暇・休日:

週休2日制(毎週日曜+月1~2回土曜)
祝日
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
特別休暇
年間休日数96日(来年度より100日に増予定、 ワークライフバランスを保てる職場環境をつくるため 以後も増やしていく予定です)

勤務地:

札幌・苫小牧・仙台・埼玉の各拠点(突然の転勤はありませんので、安心してお勤めいただけます。)

アクセス:

マイカー通勤可(ご相談ください)

待遇・福利厚生:

昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月)+決算賞与(3月) ※20年度実績:計4ヶ月分(入社2年目以降)
交通費支給(上限18,000円)
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
家族手当(扶養の妻/月5,000円、扶養の子/1人につき月3,000円)
時間外手当(30時間の固定残業超過分を全額支給)
資格手当
資格取得支援制度(第二種電気工事士等)
社員持株会制度
退職金(勤続5年以上)
さぽーとさっぽろ会員
確定拠出年金制度
マイカー通勤可
社員旅行(業績による)
社宅あり(会社補助あり 空室あれば入居可)
試用期間3か月(労働条件変更ありません)
【年収例】
未経験者入社勤務2年目・27歳/年収320万円
未経験入社勤務5年目・30歳/年収410万円
未経験入社勤務8年目・33歳/年収500万円
経験入社勤務5年目・41歳/年収530万
経験入社勤務3年目・44歳/年収580万
※ ご経験・キャリア、またお任せする業務領域によって条件が異なって参りますので、お気軽にお問合せください。

その他:

【問合せ・応募方法】応募意思不問、問合せOKです。会社見学歓迎です。
https://www.ecotec.ne.jp/recruit/contact/

お気軽にご連絡ください。

【選考フロー】 応募>面談(1~2回)>内定

※経験者採用の場合、事前書類選考・筆記試験等はございません。
※面接時に履歴書をご持参ください

雇用形態:

正社員

給与:

3,600,000円 - 7,200,000円(経験者の場合の年収:委細面談にて)

一覧ページへ