BLOGブログ

一覧を見る

暑い日に御覧ください

更新日:2016/07/28

今年も暑い夏がやってきます。

 

今年も、とは言いながらも去年がそんなに暑かったかどうか
イマイチ覚えていないのですけども、暑い夏の枕詞みたいなものですね。

 

さておき、暑い日には涼しい記事、ということで除雪のお話です。

 

私も夏の定番、怪談話が出来れば良かったのかもしれませんが、

ゲゲゲから始まりウォッチで完全に市民権を得てしまった物の怪の類は、

昔ほど畏怖の対象とはならなくなってしまったのかもしれませんね。

 

むしろ下手に幽霊が現れたが最後、逃げられるどころか群がる若者達の

SNSの的になりリツイートで一気に拡散、動画サイトに投稿され

再生数から有名になりテレビデビュー、多くのCM、ついにはあの部屋にも出演し、

「あらあなた幽霊なんですってね、うらめしやってよく仰ってますけども、

どういう意味でお使いになってるのかしら?」とあのお方の世界に

引きずり込まれ、何が恨めしいのか自分を見失って(略

 

見失ったのは話の着陸点でした。さておき(2回目)、

エコテックの近くには札幌市が誇る流雪溝というものがあり、

毎年利用させて貰っています。

 

この流雪溝という言葉、あまり聞き馴染みの無い方も多いのではないでしょうか。

札幌市の他、ちょっと違った名称で新潟県・秋田県などにも設置されているそうです。

 

さてその流雪溝、こんな感じです。

 

ファイル_004 (5)(写真)

 

排水口に携帯落として困ってる人の図とかではないです。

ここがガバッと開きます。完全に開いたところの写真は撮りそこねました。

見たい方は半年お待ち下さい。

 

後は開いたところに雪をさらっと流し込めば、あとは流水がどうにかしてくれるという

道民には夢のようなシステム。便利ですね。

 

さらっと流し込んでいる様子がこちら。

 

blog1

 

嘘です。怒涛の雪山に突撃する社員の図です。

制服がそろってるので進撃の巨人みたいなことになってますね。

 

あちらの漫画ではオルファみたいな剣がポキポキ折れますが、

こちらもスコップが毎年犠牲になるあたり、共通点があるかも

ありませんね。(即答

 

こんな感じで、多い日で2トントラック山盛り10杯くらいの

巨人ではなく雪をさらっと流していく毎日が続きます。

 

blog2

 

なんというか、毎日死闘ですね。もう。(本音)

 

特に涼しくならなかった方、除雪を思い出して逆に汗が出てきた方、

降雪が待ちきれない方には、エアコン工事も承っておりますので、

まずはご連絡ください。

 

N

 

お問合せ